お知らせ

つくば市について

茨城県つくば市とは?

東京から電車で約45分。そこが茨城県つくば市です。

つくば市は、筑波山を抱く緑豊かな土地で、日本政府が「学術・研究都市」として開発。国の研究機関が集中しており、様々な国の研究者が研鑽を積んでいます。

市内には国立筑波大学があり、ここでも多くの留学生が学んでいます。つまり、つくば市は多様な国籍の人が集い共生する国際的な学術・研究都市です。

つくば市って?

つくば市には国の研究所が数多くあります。学術・研究都市です。その理由は、つくば市の環境にあります。

筑波山からのびのびと広がる大地は地震に強く、津波の心配がなく安心。空も空気もきれいで、静かで落ち着きがあります。さらに東京に近いものの、学生用アパートの家賃を比べると東京の約半分

もともと農業が盛んで、地元産の野菜、魚、果物、米など安くておいしい食べ物に恵まれています。しかも、お店もきれいでおしゃれ。あなたが思い描く理想的な「日本の生活」が送れるでしょう。

あなたの留学先に、これ以上の場所はありません!

 

JAXA筑波宇宙センター

大型施設、研究施設も多くある近代都市、それが つくば市 です。

中心から北へ向かうと、雄大な筑波山があり、頂上付近には筑波山神社があります。

春は梅と桜、夏は祭り、秋は紅葉、冬は筑波山頂の冠雪。

つくば市は一年を通して生活を楽しむことができます。

 

【まつりつくば】

まつりつくば

 

つくば市の中心部、【つくばセンター】は茨城県でも大きい交通の要。
交通の便も多く東京周辺へのアクセスもとても便利です。

◉土浦駅からバス約25分
◉秋葉原からつくばエクスプレス(電車)約45分
◉成田空港から高速バス約50分〜1時間15分
◉茨城空港から直行バス約60分
◉東京駅から高速バス約65分
◉羽田空港から高速バス約100分
◉東京駅から常磐線 約100分

  • つくばエクスプレス、バス等、優れたアクセス網を持つ都市
  • つくばエクスプレスの終点駅である「つくば駅」周辺は、つくばQ't、Mogなど大きな商業施設に囲まれています。すぐ隣のバスターミナルから、あらゆる方面へのバスが出ています。
  • ビルが並びますが、明るく美しい街並みを見ることができます。