学校法人つくば文化学園 日本つくば国際語学院(TLC)は、茨城県つくば市の日本語学校です。
 フェイスブックページへ
ご挨拶
理事長・校長挨拶・職員紹介

“理事長 ご挨拶”

 本校は、日本の首都・東京の都心(秋葉原)から電車で約45分、空からの玄関口の成田国際空港からは車で約50分の茨城県「つくば市」に位置しています。
 その「つくば市」は、国際研究学園都市ともよばれ、筑波宇宙センター(JAXA)を始めとする世界有数の様々な研究所が多数あります。また国立総合大学「筑波大学」や私立「筑波学院大学」等の多くの留学生を受け入れている高等教育機関もあり、研究員、留学生、そしてその家族を含めると、7000人以上、130か国を超える国籍の外国人が移住し、外国人にとっては利便性が高く、とても住みやすい都市です。
 本校では、「最先端科学技術」と「自然」を同時に体験できる「つくば市」の環境の中で、日本語能力の習得のみならず、日本の文化や歴史を学び、日本だけでなく世界で通用する人材育成を行っております。
 我々「日本つくば国際語学院職員一同」は、日本と諸外国とのかけはしになる、皆様の将来の夢が実現できるように、親身になって尽力してまいります。
では、皆様とお会いできることを心より楽しみにお待ちしております。

学校法人つくば文化学園 日本つくば国際語学院 理事長 東郷 治久

理事長・校長挨拶・職員紹介

"校長 ご挨拶"

 皆さんは、大きな夢や希望を持って、日本への来日を考えていると思います。大学や大学院、専門学校への進学、あるいは日本の会社への就職を考えている人もいることでしょう。
 日本の専門学校に入るためには日本語能力試験N3以上、大学に入るためには日本語能力試験N2以上、大学院に入るためには日本語能力試験N1程度が必要になります。
特に非漢字圏の皆さんは、漢字の習得に不安を感じるかもしれませんが、平易な漢字から順々に指導していきますので、毎日少しずつ漢字を覚えていくことで、皆さんの夢に少しずつ近づいていくことができます。
「日本つくば国際語学院」では日本語能力試験や日本留学試験の模擬試験、個人面談や進学ガイダンスを定期的に実施し、生活相談なども随時おこなっていきます。
 職員室には経験豊富な教職員が常におりますので、学習面や生活面で心配なことや質問があったら、いつでも遠慮せずに相談に来てください。
 このように、当校のサポート体制は万全ですから、皆さんは安心して勉強に集中することができます。
 教職員の指導を信じて日本語の学習を続ければ、皆さんの夢はきっと実現できるでしょう。我々教職員も気持ちをひとつにして、皆さんの夢実現に向けて努力します。
 では、皆さんの入学を心からお待ちしております。

校長 教務主任 今瀬 文隆

職員紹介

夢の実現に向かって頑張る皆さんへ
―新しい言語との出会いが新しい世界を作る―

統括部長 崔 玉芬

Cui Yufen

 2004年3月27日、私は人生で初めて未知の世界の土を踏みました。母国で少し日本語を学んだため、ほんの少しの自信を持って日本に来た私は、成田空港についた途端、日本語が全く聞き取れない自分に失望しました。
 しかし、もう日本に来た以上、後戻りはできない!そう思いながら、「つくば」での私の留学生活が始まりました。
 「言葉は日常生活から生まれる」と思い、私は学校の日本語授業を熱心に受講すると同時に、空いている時間を利用してアルバイトを始めました。
 ただお金を稼ぐだけではなく、アルバイトを通して、日本語、日本の文化、日本人と接することができ、日本での生活に馴染むことが出来ました。つくば市は、日本の「シリコンバレー」とも呼ばれ、筑波大学をはじめ、数多くの研究所があります。世界の最先端技術を披露する多くの展示会を見学しながら、私は必ずこの地で自分の夢を持ち、夢の実現に向かって努力を重ねようと決心しました。努力する人に神様はいつもご褒美を与えるのです。
 その努力の結果、私は筑波大学大学院へ入学し、その後修士、博士の学位を取得しました。
 在学中は、ロータリー米山奨学金、学習奨励費などの奨学金もいただき、日本の心理学資格である「学校心理士」、「ガイダンスカウンセラー」の資格も取得しました。
 さらに、博士終了後は筑波大学での研究員を経て、現在、日本の私立大学で自分の専門科目である教育心理学、教育相談、心理学、認知心理学などの授業を担当しています。
 "A different language is a different vision of life"夢の実現に向かって頑張っている多くの方々に、自分の経験を通して、このようなメッセージを伝えたいと思います。
 新しい言語との出会いは皆さんに新しい世界と、新しい夢を持たせます。日本つくば国際語学院で皆さんと出会うことを楽しみにしています。
PAGE TOP